まだ先の話かと思っていたのに、あっという間に令和になりましたね。

そう考えると今年も三分の一が終わり、気が付けば2019年が終わってしまいそうです。
「あれもしたかったのに」、「これもするつもりだったのに」がないように
毎日大切にしていきましょう!

さて、新年もそうですが、
元号が令和になるということで目標を立てる方も多いようです。

目標を立てるということは大切ですが、
立てたら終わりではなく、立てた所からスタート!ということを忘れずに。

今年も目標を立てた方もいると思いますが、
進捗具合はどうですか?そもそも覚えてますか?

今回のお話の結論は
「目標を立てるだけでなく、立てた時にすぐ小さな行動を起こさないと無駄になる」
ということです。

【節目に目標を立てることは時間を無駄にする】

人は新年とか、新年度とか、今回のように新元号になったらと
節目節目で目標を立てがちです。

私も新年には目標を立てますが、時間を無駄にするケースがあります。

例えば11月に「そろそろダイエット始めようかなぁ」と思ったとします。
でもそうか、

「12月は忘年会が多いしなぁ」
「年末にかけて忙しくなるなぁ」

なんていうできない理由を考え始めます。

要は今すぐ始めない【言い訳探し】ですね。

そうか、じゃぁ忘年会も終わり、仕事も休みになるし。。
「来年の目標にしよう!!」
となるわけです。

節目を目標にする方の多くは、節目まで【そのことをやらない言い訳】なのです。

大切なのはやろうと思ったらすぐに行動すること。

「いつからの目標にしよう」では先延ばしにしているだけです。

いつやるの?
今でしょ!って本当に大切です!!!!

【立てたからには意思決定を公表する】

とは言っても、目標を立てることは良いことです。

それが節目であっても、今回は新元号に便乗したとしても、
「これをしよう!」と目標を立てたことは最初の一歩ですよね。

では目標を決めたら、まず何をすべきか?
その意思決定を公表します!

今なら何かしらのSNSをされてる方が多いのでは?
ツイッターでもインスタでもFacebookでも何でも良いですが、
まずは「〇〇〇〇します!!」と勝手に呟いて下さい!

【令和】目標は小さな行動とセットに考える

恥ずかしい?
いえいえ、誰も見ていませんよ!

見ていたとしても、他人の目標に対してそんなに興味を持ちません。
そして覚えてもいませんのでご安心を。

「へぇーすごいねぇ、がんばれー!」と応援してくれる人も中にはいるでしょう。
そう言ってくれる人のためにと頑張れば良いのです。

公表することのメリットは、あとで見返せるということ。
本当に目標なんてすぐに忘れてしまいますから。

何度も見直して、「これ公表したんだよな、やらないとな」と思えればそれでオッケーです!

SNSをやってない方は紙に書いて壁に貼るでも、
PCやスマホの待ち受け画面にしてしまっても良いですね。

目標を立てたら即公表!やりましょう!

ちなみに私も2019年の目標を立てて公表しましたので、
興味ある方は是非!

今年の目標はこれ!目標設定で達成率を最大化する

【「目標を決める」と小さな行動をセットにする】

目標を決めて公表を済ませたら、その場でまずは何かしらの行動に移します。

例えば今年はブログを書くという目標を立てたら、

・まず1記事その日のうちに更新する。
・まだブログが無いのならその日のうちにブログに登録。
・ワードプレスで一から作り始めるなら、それに必要な本を買いに行って読む。

今年はジムに通って身体づくりするぞ!という目標を立てたら

・その日のうちにジムを見て回る
・ジムで必要なウェアやシューズを買ってしまう
・実際に体験をとりあえず申し込む

そういう目標を達成するために必要な第一歩をセットでやってしまうということです。

【令和】目標は小さな行動とセットに考える

目標を立てたとしても、
・次の連休にでもウェアを見に行って、
・ジムに行ってる友人に会った時に評判を聞こう
・キャンペーンをやってる時期に体験にいこう

など実際に必要な行動に移るまでにあれこれと時間は経ってしまうもの。

目標を立てる+即小さな行動にうつす
これを必ずしてください!

【人間は楽をしたがる生き物だから】

ぼくたち人間は本当に「今」をいかに楽できるかを考える生き物です。

「未来」はこうなっていたい!

そのために「今」これをすべき!とわかっていても

今は楽でいたいから、あと5分したら、明日から、来週から、新元号になったらと
未来のための努力を未来に引き伸ばしていきます。

欲しい未来があるなら是非「今」を大切に行動しましょう!

パーソナルトレーニングと自分でやるトレーニングの違い

パーソナルトレーニングでは
カラダの状態に合わせていろんな評価をしながら
あなたのカラダを最良の状態へ導きます。

自己流でやるよりも効果はもちろん、
最短距離で目標を達成するためには欠かせませんね。

いつでもLiteraMilitaまでご相談いただき、まずは体験トレーニングを受けて見てください!

お問い合わせやご予約はこちらまで!

LiteraMilitaでは公式LINEを始めました。
最新情報やキャンペーンなど色々な情報をお届けします。

こちらもご予約・お問い合わせにもご利用できるのでとても便利ですよ!!

LINE南堀江ジム
友だち追加


The following two tabs change content below.
LiteraMilitaパーソナルトレーニングジム 代表。 体の不調や悩み、コンプレックスを抱える方に寄り添い改善へと導くパーソナルトレーナーとして活動中。高校時にフィンランド留学を経てアメリカの大学に進学し、アメリカ国家資格であるアスレティックトレーナー(ATC)を取得。帰国後はアスリートや芸能関係の方をはじめ沢山の方々のトレーニングを担当。関西大学で5年間ヘッドアスレティックトレーナーを務め、約50クラブ1500名の選手たちのサポートを経験。クライアントが「やりたい!」ことを「できる!」ことに繋げるため、身体を動かすことの楽しさと身体の変化を伝え、運動で「運」を「動かす」お手伝いをしています。ジムは南堀江。フレンチブルドッグと戯れる日々。