身体を装備せよ!

 

心身ともにコンディションの整った身体はアナタの強力な武器になる!

 

まずは皆さんに質問です!
以下の項目に一つでも当てはまるという方はどれくらいいるでしょうか??

 

  • 運動不足を自覚している
  • 体重がここ数年で徐々に増えてきている
  • 体重は変わらないのに体型が変化してきた
  • 疲れを感じやすい・疲れがとれにくい
  • 肩こり・腰痛・頭痛があってマッサージがかかせない

恐らくかなり多くの方が一つくらい当てはまるのではないでしょうか?

 

身体とココロ。

 

仕事・遊び・生活、そして人生そのものの効率やパフォーマンスを考えると
身体の状態を常に良い状態にしていくことが
どれだけ大切なことか。

 

 

これもまた多くの方が実感し、同意してくれる方が大多数かと思います。

 

まず多くの方が同意してくれているものとして、話を進めていきます。

 

最初が肝心!一極集中!

 

ジムに限ったことではないですが、何かを始めようと行動し始めると
しばらくすると最初もっていたモチベーションに陰りがでてきます。

 

人によっては1週間でやめてしまうかたもいれば、
1か月・3か月・6か月あたりでやめてしまう方が多いそうです。

 

パーソナルトレーニング

 

モチベーションを維持するためにも、
スロースタートではなく、一気にガツンと注力していくことをお勧めします。

 

ゴルフのレッスンでも、プログラミング学習でも習い事は同じかと思います。

 

例えばプログラミング学習で月に1度教室に通うことに決めたとしても、
あまりに間が空いているので、

 

今日しっかり勉強して少し成長した気になっても
来月の教室では、あれ?前回わかっていたのにどうやるんだっけ?と
まず大半の時間は復習に取られてしまいます。

 

これはジムでも同じことが言えます。
トレーニングからの間隔が空けばあくほど、
「あれ?どうやるんだっけ?」
身体自身も「どう動けばいいんだっけ?」

 

感覚を取り戻すのに多くの時間を割いてしまいます。

 

まだ頭でも身体でも記憶がしっかりあるうちに
コンスタントに刺激を入れてあげる。
これが大切です。

 

そうすれば、
「あれ!?ちょっと変わったかも!」
「自分の身体もちゃんと変わるんだ!やれるかも!」
という感情が出てくるでしょう。

 

そう、きちんとやればアナタにもちゃんと結果が出るものです。

 

そこから自分のペースを把握してコントロールしていけばいいのです。

 

まず、最初に集中してたくさん量をこなすこと。
これが本当に大切ですよ!

 

まずはお試し!フィットネスクラブ

 

運動を始めたいと思ったときに、
たくさん運動する施設があるけど「どこに行ったらいいかわからない。」
そんな悩みを持ってる方が多いと聞きます。

 

パーソナルトレーナーとして活動している私からすると
ぜひパーソナルトレーニングを!と言いたいところですが
これは人それぞれなので、一般的にオススメな方法をご紹介します。

 

まずは
フィットネスクラブをおすすめします。
フィットネスクラブは大手のコナミ・ティップネス・オアシスなどが有名ですよね。

 

フィットネスクラブは総合型と呼ばれ、
いくつかの施設から成り立っています。

 

多くの場合、ジム・スタジオ・プールなどが中に入っています。
そこでジムを利用したり、スタジオのレッスンに参加したり、泳いでみたり。
いろんなものを利用して、自分がどんな運動が好きなのかを確かめてみましょう。

 

スタジオレッスン

 

そこから
ジムに特化した施設・スタジオ施設・スイミングスクールなど
ひとつのサービスに特化した施設を探せばよいと思います。

 

ジムでは、24時間ジム・グループエクササイズ・パーソナルトレーニング

 

スタジオでは、ヨガ・ピラティス・エアロビクスなど

 

より専門的に指導してくれる施設がありますので、検討してみましょう。

 

情報に振り回されない!

 

インターネット上ではたくさんの情報が飛び交っています。

 

これをやって体重が-〇〇㎏落ちました!とか
これを食べるだけで。。など。

 

本当に正しい情報なのかを自分で判断する必要があります。

 

ジムの情報でも同じです。
その施設が自分に合っているかは、他人のレビューだけではわからない部分があります。
一度体験などして判断することが良いでしょう。

 

スポーツ選手や有名芸能人を指導している方を選んだ方がよいか?
この質問も受けることがありますが、これもその方次第です。

 

いくらスポーツ選手に評価されていても、あなたが求めていることとは違うかもしれません。
スポーツ選手がしてほしいことと、あなたがしてほしいことがイコールではないことが多いですよね?

 

美容院を例に出して考えてみましょう。

 

有名芸能人をカットしていることで有名な美容師さんがいます。
あなたはそこに興味がわき、切ってもらいました。

 

いつも好んで切ってもらっている美容師さんと、
有名な美容師さんでは、仕上がりは雲泥の差があるでしょうか?
そもそもあなたが望んでいる髪型になるでしょうか?

 

絶対に有名な美容師さんの方が良いということはないと思います。
いつもの美容師さんの方が話も合うし、リラックスできるし、自分の髪質も熟知してる。
そんなことも往々にしてあるのですから。

 

たくさんの情報や口コミなどが入ってきますが、
アナタにはどこが良いのか?
これを中心に考えてみてはいかがでしょうか。

 

ジムに行くことが「はじめの一歩」

 

よくジムは筋トレしてムキムキになりたい人が行くところでしょ!?
凄く太っていて、20kgとか30kg落とさないといけない人がダイエットで行くところでしょ!?
と思っている方も多いようです。

 

人によっては
運動神経悪いし、とかスポーツは苦手!
なんて理由でジムに行こうとしない方も多いとか。

 

でも運動神経が悪かろうが、スポーツが苦手だろうが
やっぱりアナタの身体の為には運動は必要です!

苦手とか嫌いとか言ってる場合ではないというか
そもそも考えている次元が違います。

 

これから全員が歳を取っていくわけで
身体は何も動かないと弱っていくものです

 

弱ると仕事のパフォーマンスはもちろん、
人生そのもののパフォーマンスも落ちてしまいます。

 

少しでもコツコツ継続的に身体に良い刺激を与えてあげられるか!?
これが本当に重要ですね。

 

例えば
身体の調子が良くないからなんとなーくこれかな?と
ドラッグストアで総合風邪薬を飲むより

さっさと病院で診てもらって症状に合わせて
きちんと薬を処方してもらう方が早く効きますよね?

 

ずっと総合風邪薬飲んでたけど、
病院に行ってみたらなんとインフルエンザだった!!
早く来ておけば良かった。。みたいなこともある訳です。

 

最近はトレーニングに関する情報もネットで得られるようになりました。
自分で調べたり、youtubeを見ながらでもできますね。

 

24時間ジムに行っても実際スマホを置いて動画を観ながら
トレーニングしている方、本当に多くなりました。

 

それはそれで素晴らしいことです!

 

ただ最初は、特にトレーニング経験が浅い方はまずはジムできちんと一定期間教えてもらって、
そこから自分だけでジムでもトレーニングしたり、家でトレーニングする。
これが一番効率が良い方法だと思いますよ!

 

どうしてもジムはどうにも足が向かないという方は、
今流行りのエンジョイ型フィットネスを使ってみるのもありです!

 

フィットネスクラブ

暗闇ボクササイズとか、暗闇トランポリンとか
最近暗闇がブームですよね。
この大阪周辺でもAIを駆使したジムも登場してきました。

 

それでもいいわけです。
要はまず身体を動かすことが大切なので、楽しければそれもよい。
好きなスポーツをするでも良し、身体を動かす遊びでもいいわけです。

 

でも遊びやスポーツをするには人数や場所もいるし、
そんな定期的にできないよ。。
そんな方にジムが最適だと思うわけです。

 

身体を動かそう

 

私は、ジムに来てる方々が、
カラダの調子が良くないとか、病気になってとか言う話ができるだけ増えないよう、

 

いつも健康で、元気でバリバリ仕事してますよ!
今度の休みは海外へ行ってきますよ!という楽しい話で溢れるよう、
ひとりひとりが自分の身体を大切にしてほしいと思いながら指導しております。

 

この話を聞いて少しでも動いてみよう!
家族や周りの人に、やっぱり運動した方がいいよ!

そんなきっかけになれば嬉しいです。

 

パーソナルトレーニングと自分でやるトレーニングの違い

 

パーソナルトレーニングでは

カラダの状態に合わせていろんな評価をしながら

あなたのカラダを最良の状態へ導きます。

 

自己流でやるよりも効果はもちろん、

最短距離で目標を達成するためには欠かせませんね。

 

いつでもLiteraMilitaまでご相談いただき、まずは体験トレーニングを受けて見てください!

 

お問い合わせやご予約はこちらまで!

 

LiteraMilitaでは公式LINEを始めました。

最新情報やキャンペーンなど色々な情報をお届けします。

 

こちらもご予約・お問い合わせにもご利用できるのでとても便利ですよ!!

LINE南堀江ジム
友だち追加

 



 


The following two tabs change content below.
LiteraMilitaパーソナルトレーニングジム 代表。 体の不調や悩み、コンプレックスを抱える方に寄り添い改善へと導くパーソナルトレーナーとして活動中。高校時にフィンランド留学を経てアメリカの大学に進学し、アメリカ国家資格であるアスレティックトレーナー(ATC)を取得。帰国後はアスリートや芸能関係の方をはじめ沢山の方々のトレーニングを担当。関西大学で5年間ヘッドアスレティックトレーナーを務め、約50クラブ1500名の選手たちのサポートを経験。クライアントが「やりたい!」ことを「できる!」ことに繋げるため、身体を動かすことの楽しさと身体の変化を伝え、運動で「運」を「動かす」お手伝いをしています。ジムは南堀江。フレンチブルドッグと戯れる日々。