流れ
原因を知って「冷え症」を撃退!
今週から急に一段階寒くなりましたね。手先やつま先が冷たくてつらい方も多いようです。
今回は「冷え」に対して普段の生活からできることを紹介したいと思います。
冷え性などとも言われ、女性特有のものというイメージがあるかもしれませんが、
意外に男性も冷え性で悩んでいる方も多いです。
慢性的に身体が冷えている状態が続くと心身の不調を引き起こすことがあり、
「冷えは万病の元」と言えますので、是非参考にして日々の生活を少し見直してみてください。
多くの方を悩ませる「冷え性」にはこんな原因が考えられます!
①身体を冷やす食べ物を多く摂っている
②筋力が低下してきている
③仕事などでのストレスを溜めこんでいる
冷え性を改善する生活習慣とは!?
①Food 身体を温める食事を取りましょう!
「食生活」では身体を温める食事を摂るように心がけましょう。
冬は鍋など温かい食べ物を選択する機会が必然的に増えますよね?
温かい食べ物は血流も良くしますのでリラックス効果もあります。
そしてさらに身体を温める食材にも目を向けてみましょう。
身体を温める食材を積極的に摂取することを心がけてみて下さい!
■かぼちゃ・にんじん・ごぼう・たまねぎ・りんご・ぶどう
根菜類をはじめ、赤・茶・黒などの暖色の野菜や果物などがおすすめです。
■ほうじ茶・紅茶・赤ワイン・日本酒
飲み物で言えば、温かい茶色のお茶を寝る前などに飲みましょう!
お酒はビールなど身体を冷やすものは控え、赤ワインや日本酒がいいでしょう
(※飲み過ぎは禁物です!!)
■生姜・香辛料
生姜は上記で紹介した紅茶などにすりおろして入れたり、料理に入れることで身体もポカポカに。
香辛料がしっかり入ったカレーなども良いですよ!
②身体の隅まで血液を届ける習慣
身体を締め付ける衣類や靴は避けるようにしましょう。
入浴では38~40度くらいの少しぬるめのお湯にゆっくりつかると血行促進やリラックス効果を得られます。
シャワーだけで済ませずに、湯船につかるよう心がけましょう!
③Stretch お風呂の後は、寝る前ストレッチ!
お風呂で身体をゆっくり温めた後にやってほしいことはストレッチです。
寝る前にきちんとリラックスする時間を取り、副交感神経を優位にして自律神経を整えます。
冷え性の原因でもあるストレスをきちんと退治してしまいましょう。
ゆっくり大きく伸びをします 両膝を抱えて前後にゆらゆら。腰を伸ばしましょう
両膝を立てて足を組みます 両膝を横に倒し身体を捻ります
太ももを引き寄せてきましょう 顔は足と反対方向に向けましょう
パーソナルトレーニングと自分でやるトレーニングの違い
パーソナルトレーニングでは
カラダの状態に合わせていろんな評価をしながら
あなたのカラダを最良の状態へ導きます。
自己流でやるよりも効果はもちろん、
最短距離で目標を達成するためには欠かせませんね。
いつでもLiteraMilitaまでご相談いただき、まずは体験トレーニングを受けて見てください!
LiteraMilitaでは公式LINEを始めました。
最新情報やキャンペーンなど色々な情報をお届けします。
こちらもご予約・お問い合わせにもご利用できるのでとても便利ですよ!!
最新記事 by 武部 紘一郎 (全て見る)
- 肩の不調を根本改善【肩甲骨の悪い動き4パターンを網羅!】改善エクササイズ8種目 - 2024年7月25日
- すべり症になった母親に伝えた本当に効果が出るエクササイズ【脊柱管狭窄症・すべり症改善】 - 2024年3月22日
- すべり症になった母親に伝えた本当に効果が出るストレッチ【脊柱管狭窄症】 - 2024年2月10日
- 筋肉痛が無くても筋肉は成長するのか!? - 2024年2月2日
- 手首の痛みを自分で治す方法【手首の親指側の痛み】 - 2024年1月20日