流れ
脳梗塞からの復帰「やりたい」が「できる」へ繋がります!
GWが終わりましたが、実はGW中の1週間気になっていることが。久々にそわそわしておりました。
LiteraMilitaのクライアント様の一人が海外旅行へ「挑戦」しておられました。
実は脳梗塞で右の下肢がうまく動かなくなり、筋力も劇的に低下し、お会いした時は杖をついておられました。日常生活はできるようになり、病院でのリハビリはすでに終了していますが、旅行なんて行ける状態ではなく。目標はもう一度海外旅行へ行きたいとのこと。
週に2回のトレーニングと、毎日の家での自主トレを頑張っていただきました。
先月中旬には杖ももう不要になり、満を持して台湾の日月潭へ。
結果は・・。強い筋肉痛もでて疲れたといいながらも、無事帰国!なんと覚えてないくらい久しぶりに自転車にも乗って日月潭周りをサイクリングしたなんて。一度バランスを崩して膝を擦りむいたと茶目っ気たっぷりでした。
「やりたい」ことが「できる」ことへ繋がる瞬間は本当にやりがいを感じさせてくれます。
脳梗塞リハビリトレーニング一部を公開
右下肢の劇的な筋力低下があり、右下肢単体での筋力トレーニング、筋力アップ・筋肥大はもちろんですが、脳の指令によってきちんとそれぞれの部位がコーディネートして動くということが必要です。歩くということは下肢の筋力があればできるということではないので、呼吸やバランス、体幹トレーニングなどを通して思った通りに体が動かすことができることを目標に取り組んできました。
人によって症状、状態など大きく違うため、これをすればよいというわけではありませんが、どんなことをするのか?ということが少しわかればと思います。
①デッドバグ
重りを両手で持ち(写真ではUSB12kgを使っています)、仰向けに寝ます。
「前にならえ」の位置より少し頭のほうに重りを移動させ、そこでキープします。
この位置に重りをもってきて、肋骨が浮いてこないようにすることで自然と体幹が入ります。
両足を天井のほうにもってきて、片足ずつゆっくり下げていき踵が付いたら戻ってきます。
10回×3セットほど行います。
②マーチング
重りを両手で持ち(写真ではUSB12kgを使っています)、頭の上でキープします。
重りを頭の上でキープしているだけで自然と体幹が入ります。
バランスを崩さないようゆっくりと片足ずつ腿が床と平行になるくらいまで挙げてきます。
10回×3セットほど行います。
③前後バランスランジ
重りを片手で鞄を持つように持ちます(写真ではUSB12kgを使っています)
バランスパッドの上に立ち、重りで状態が横に倒れないようにします。
バランスを崩さないようゆっくりと片足ずつ前後に足を動かします。
バランスを崩さないように歩くという意識ですので、ここではあまり深く膝を曲げていません。
10回×3セットほど行います。
脳梗塞からの復帰には目標を持ち続け努力すること
重要なことは目標をもって継続すること。
このトレーニングをしたから成功した、治ったということではなく、
継続して行えば必ず良くなる。良くなったら諦めていた海外旅行に行ける。
そういうポジティブな気持ちでご家族のサポートを受けながら日々努力された結果だと思います。
LiteraMilitaが提供できるのはできるだけ最良と思われる近道を提示し続けること。
そして共にパートナーとしてサポートしていくことだと考えています。
なんとっ!次なる目標は2年後のGWに海外旅行へ行くことだそうです!
そしてまた今週からトレーニングが始まります。
結局大事なのはこういうことですね。
パーソナルトレーニングと自分でやるトレーニングの違い
パーソナルトレーニングでは今回紹介した脳梗塞を経験した方のトレーニングなど、
カラダの状態に合わせていろんな評価をしながらあなたのカラダを最良の状態へ導きます。
自己流でやるよりも効果はもちろん、最短距離で目標を達成するためには欠かせませんね。
いつでもLiteraMilitaまでご相談いただき、まずは体験トレーニングを受けて見てください!
最新記事 by 武部 紘一郎 (全て見る)
- 肩の不調を根本改善【肩甲骨の悪い動き4パターンを網羅!】改善エクササイズ8種目 - 2024年7月25日
- すべり症になった母親に伝えた本当に効果が出るエクササイズ【脊柱管狭窄症・すべり症改善】 - 2024年3月22日
- すべり症になった母親に伝えた本当に効果が出るストレッチ【脊柱管狭窄症】 - 2024年2月10日
- 筋肉痛が無くても筋肉は成長するのか!? - 2024年2月2日
- 手首の痛みを自分で治す方法【手首の親指側の痛み】 - 2024年1月20日