嬉しいことにクライアントの中からも、
「自分の消費カロリーを計算してみました!」「炭水化物を減らしすぎないようにしています!」
という声も結構聞こえてくるようになりました。

消費カロリーを計算したらだんだん摂取カロリーが気になり始めます。よね?
食べるのは1日これくらいのカロリーに抑えればいいのか!!とわかったとしても、
自分が食べているのがどれくらいのカロリーかわからないといけません。

堀江パーソナルトレーニング

さっき飲んだ缶コーヒーはどれくらい?
お昼のコンビニ弁当は何カロリー?

カロリー表示を今までまったく気にしてなくて見たことないという方もおられます。
現在では加工食品には表示される義務となっていますので、コンビニやスーパーで是非見てみてください。

食品表示法の移行期間は2020年

そもそも食品表示法とは?という話です
簡単に言うと、商品パッケージに原料・添加物・アレルギー症状を発症させる特定原材料などを表示しましょうねというもの。もともと食品表示は、食品衛生法、JAS法、健康増進法の3つの法律が定められており、それぞれに当てはまる表示をしないといけないということで複雑だったようですが、それを食品表示法と一本化することでわかりやすくしましょうというもの。その移行期間が2020年となっています。(つまり、今2018年は色んな表示がまだ混在している)

今回注目したいのはその中でも栄養成分表示です。
これまで記載は任意となっていたため、カロリー表示を見ようとしても載ってないことが多かったですが、これが新基準ではすべての加工食品に義務付けされました。これで加工食品を口にする場合はすべてカロリーが把握できることになり、摂取カロリーを気にする人からするとかなりありがたいです。

加工食品を多く食べる方、お昼はコンビニが多い方、商品の裏を確認して確認していきましょう。

カロリー表示は単位に気をつけろ!

カロリー表示を見るようにしていると、あれ?と思うことが出てきます。それは単位です。

その商品全体のカロリー表示の場合もあれば、100ml当たりのカロリー表示の場合もあります。この間ある500mlのカフェオレの栄養成分表示を見ていると、カロリー80kcalとなっています。そんなわけないやろ~と思ってよく見ると、やっぱり100ml当たりのカロリー表示でした。ということはこの商品を全部飲むと5倍の400kcalあるってことですね。これをこの商品は80kcalと思って全部飲んでいるのとでは大きく違ってきますので、要注意ですよ!

なぜこんなわかりずらい表示をしているのでしょうか?
見ているとカロリーが高いものに限って100ml当たりとか100g当たりとかの表示が多く、カロリーを少なく見せようとしてるのでは?と勘繰りたくなるものが結構ある・・。のですが、
基本は「一食分あたり」の表示、又は「100g・100ml」での表示という考え方のようです。

一食でそのパッケージ全部を食べると考えられているものに関しては、全体のカロリーが表示されているようです。ではさっきの500mlのコーヒー牛乳は一回で飲むものではない。として製造されているわけですね~。

カロリー表示のない食品や自炊の場合は?

加工食品を食べるならカロリー表示を見たらいいけど、自分で野菜や肉を買って調理をしたり、居酒屋で食べたりする時はどうしたらよいの?と思ってる方も多いでしょう。特に食事に気を使っている方はあまり加工食品を食べなかったり、外食を控える傾向もありますからね。

そういう場合はネットでも計算できるページがあったり、スマホのアプリもあったりするので是非そちらを使ってみてください。おススメを記載しておきますね。

http://www.eiyoukeisan.com/

http://calorie.slism.jp/

https://www.asken.jp/

さて、まず重要なのは自分の摂取カロリーに興味を持つことです。
カロリー計算!?と難しく考えず、まずは表示されているカロリーを見たり、この商品にこんなにカロリーあるのか!なんて発見をしながら、少しずつ自分の摂取カロリーが自分である程度把握できるようになっていきましょう。

パーソナルトレーニングと自分でやるトレーニングの違い

パーソナルトレーニングでは
カラダの状態に合わせていろんな評価をしながら
あなたのカラダを最良の状態へ導きます。
自己流でやるよりも効果はもちろん、
最短距離で目標を達成するためには欠かせませんね。

いつでもLiteraMilitaまでご相談いただき、まずは体験トレーニングを受けて見てください!

お問い合わせやご予約はこちらまで!

LiteraMilitaでは公式LINEを始めました。
最新情報やキャンペーンなど色々な情報をお届けします。
こちらもご予約・お問い合わせにもご利用できるのでとても便利ですよ!!

LINE南堀江ジム
友だち追加


The following two tabs change content below.
LiteraMilitaパーソナルトレーニングジム 代表。 体の不調や悩み、コンプレックスを抱える方に寄り添い改善へと導くパーソナルトレーナーとして活動中。高校時にフィンランド留学を経てアメリカの大学に進学し、アメリカ国家資格であるアスレティックトレーナー(ATC)を取得。帰国後はアスリートや芸能関係の方をはじめ沢山の方々のトレーニングを担当。関西大学で5年間ヘッドアスレティックトレーナーを務め、約50クラブ1500名の選手たちのサポートを経験。クライアントが「やりたい!」ことを「できる!」ことに繋げるため、身体を動かすことの楽しさと身体の変化を伝え、運動で「運」を「動かす」お手伝いをしています。ジムは南堀江。フレンチブルドッグと戯れる日々。