姿勢からくる肩こり腰痛は【Posture2.0】で改善できる

アメリカの18人のドクター、理学療法士、アスレティックトレーナーの努力の結晶により生み出された

姿勢コントロールウェア「POSTURE2.0」が日本に上陸しました。

今回、LiteraMilitaパーソナルトレーニングジムは【正規取扱店】となりました。

さまざまな商品がある中で、自分が実際に効果を実感したことはもちろん、

① 数々の矯正下着やコンプレッションシャツとは違い、
きちんと医学的なエビデンスが出ているシャツであること

② 少しでも姿勢が悪いことに困っている方、
姿勢の崩れからくる疲労や痛みを抱えている方に
価値のある提供ができること

ということを踏まえ、【正規取扱店】になることを決めました。

「posture2.0」姿勢改善


そもそもオンラインでの販売はされていないシャツです。

対面でしっかりと着心地や着用後すぐに感じられる効果を体感していただき
販売させていただきたいと思います。

すでに全国で需要が高まってきており、品薄状態が続いているようですので
気になる方はLiteraMilitaパーソナルトレーニングジムにて体感してみてください。

はじめは個々で試着などしていただく予定ですが、
万が一希望者が多くなってきた場合、試着会なども開催したいと思います。
よろしくお願いします。

 

【Posture2.0】って何?バックグランドを説明します

「posture2.0」姿勢改善

アメリカのALIGNMED(アラインメド)社がドクターや理学療法士、
アスレティックトレーナーなど18名と共同で研究、開発したウェアになります。

野球をされている方は聞いたことがあると思いますが、
特にピッチャーの肘の手術でトミージョン手術という有名なものがあります。

最近では大谷選手やダルビッシュ有選手もこの手術を受けていますね。
このトミージョン手術を開発した故フランク・ジョーブ博士もこの18名の中に入っています。

「posture2.0」姿勢改善

医学的エビデンスがあるインナーウェアは世界初で、
医学的アプローチから生まれた
【姿勢コントロールウェア】という新しいジャンルの製品となります。

【姿勢コントロールウェア】ということで、
基本的にはシャツなのですが、いわゆるコンプレッションウェアや姿勢矯正シャツではありません

無理に着圧をかけたり、締め付けたりして強制するのではなく、
シャツがテーピングを張ったときのように体に作用して、正しい姿勢に導いてくれるものです。
※ウェアなので若干の着圧はかかります

姿勢や痛みをどうやって改善するの?【Posture2.0】の効果とは?

肩甲骨の後傾・下制・内転を同時に誘導してくれる

→姿勢を改善してくれる

→痛みを改善してくれる

姿勢改善ウェア

ニューロバンドテクノロジーを採用し5本のバンドが連動して作用します。
これがテーピングを張ったときのような作用を生み出す!ということですね。

筋肉の機能を忠実に再現した構造になっており、本来の脊柱の位置に誘導・矯正します。
脊柱が本来の位置に誘導されると神経筋への刺激が入り、機能的な動きを作り出します。

脊柱が本来の位置に誘導されるとどんな良いことがあるのか?
それはずばり!肩甲骨も本来の位置に誘導されるということです。

特にPC作業を多くされる方に代表される、「猫背」姿勢では、
肩甲骨が前傾(前に倒れる)、挙上(上に上がる)、外転(外に開く)の状態になっています。
【Posture2.0】を着用することで、それらがすべて改善の方向に導かれます。

そうすることで姿勢は改善し、
姿勢が改善すると姿勢が悪いことで引き起ってきた痛みも改善されるという流れです。

 

【Posture2.0】の着用方法とは?

「posture2.0」姿勢改善

【Posture2.0】の着用方法は大きく2つに分けられます。

① 1日8時間以上の着用

簡単に言うと朝起きて着用し、夜の入浴前や就寝前に脱ぐということです。

仕事中や日中の活動中にずっと着ているので、やはり効果は大きいと言えます。
仕事でPCを使ったり、長時間座ったままという方でも良い姿勢に自然と導いてくれるので、とても手っ取り早いですよね。

さらに日中身体を動かすという方のほうが刺激がさらに入るので効果は高まります。

メリット
毎日起きたら着て寝る前に脱ぐという習慣化(ルーティーン)がしやすい
着用中はずっと良い姿勢でいられる
効果を感じるスピードが速い

デメリット
毎日長時間着用するので、洗い替えが何枚かないと厳しい
夏の暑い時期は暑すぎるという可能性あり

② 1日2~3時間くらいの着用

短時間での着用には身体のリカバリーとしてと考えます。
仕事から帰って部屋着として着ていただくのがおススメですね。

日中ずっと着ているのはしんどかったり、暑かったりと
少し不快に感じてしまう方もいるかもしれません。

帰宅後にその日の身体をリセットして良い状態に戻してあげる
そういう方針で使用することもできます。

特に家ではソファに寝転がったり、ダラーッとした姿勢を取りがちな方は
自然とそういう姿勢を取りづらくなりますので良いですね!

家で着る場合はワンサイズ上げて少し余裕のあるサイズ感にしてカーディガン感覚で着るのがGOOD!

※毎日長時間着用するよりも、
身体を休める時間を作った方が効果が出るという方もいるという報告もあります。

寝る前の着用で睡眠の質がグンと上がり、翌日に疲れを持ち越しません!

メリット
毎日帰宅したら着て寝る前に脱ぐという習慣化(ルーティーン)がしやすい
1日の疲れをリセットでき、睡眠の質もあがる
少しオーバーサイズでも効果が出るので、着圧が苦手な方でも大丈夫

デメリット
効果を感じるまでに少し時間がかかる可能性がある

 

【Posture2.0】はどんな方におススメ?

姿勢が悪い方・姿勢が原因で痛みを誘発している可能性のある方

「posture2.0」販売開始

姿勢をコントロールするウェアなので、
姿勢が悪い方・姿勢が原因で痛みを誘発している方に断然おススメです。
側弯・猫背・四十肩・五十肩・円背・リウマチ・肩こり腰痛など。

姿勢が良くなることで、バストアップやヒップアップの効果も得られるので、
美容目的で着用される方も増えて来そうです。

スポーツ選手・スポーツ愛好家・歌手

「posture2.0」姿勢改善

着用することにより、普段の体の歪みや、使い方の癖などがなくなり、
正しい姿勢でトレーニングに臨めるので、使われる筋肉も最適化します。
着用しながら筋肉を使うので、より刺激が入り姿勢も改善するという良いループに入りますね。

多くのアスリートが着用しているようです。
ただ、スポンサーなど色々な要因があって公表できない方が多数だそうで。

全国でも屈指の強豪校である青森山田高校のサッカー部では全員が着用しているそうですし、
元横綱の稀勢の里関も着用していたとのことです。

歌手でも着用者は多く、
ジャスティンビーバーも着用しているとSNSで写真があがっていました。

「posture2.0」姿勢改善

※アスリートには注意が必要な場合もあります

特に肩を使う競技は繊細な感覚というものが求められます。
アスリートにとっては、いわゆる良い姿勢というものが全て良いということではなく、
その競技に特化した姿勢や筋肉の付き方・使い方があります。

本来あるべき姿勢に戻すことで、一過性ではありますが、
コントロールが悪くなったりいつもの感覚とずれが出ることがあります。
逆にずれが出ない場合は、元々の姿勢が理想に近いことを意味します

子供や年配の方

姿勢が悪いことが気になる親御さんが、子供に着させたいと考えるケースもあります。
ただ、ジュニアサイズがないので、ある程度身長がないといけないです。
150センチくらいのお子様なら大丈夫かと思います。

年配の方は特に腰が曲がってきたりなど、円背が見られる方にはおススメです。
お年寄りに圧着の強いウェアは正直厳しいかと思いますが、
ゆるめで着ていただいても効果は得られます。

 

【Posture2.0】実際に着用するとどんな変化がでる?

実際に私が着用して検証してみました。

写真で見ると本当に?わざとやってるだけじゃないの?と言われそうですが。。
すいません、本当なんです。

本当なので実際にご自身で体感してくださいね!

姿勢が改善

(左)普段の姿勢・(右)がPOSTURE2.0着用時

・いわゆる姿勢が良くなる

 

POSTURE2.0の効果

POSTURE2.0の効果

(左)普段の姿勢・(右)がPOSTURE2.0着用時

・肩を上げたり回したりが楽になる。可動域が広がる

 

POSTURE2.0の効果

(左)普段の姿勢・(右)がPOSTURE2.0着用時

・前屈や後屈の可動域も広がる

 

・物を持って上げるのが楽になる

まとめると、
姿勢が良くなる!

姿勢が良くなることで、関節があるべき位置に
→正しく関節が使えるので可動域が広がる

関節があるべき位置に戻ると、筋肉も本来あるべき長さになる
→より筋力が発揮できる

店頭には試着できるサンプルを用意していますのでセッションの際にお声かけ下さい!
1週間のお試し貸し出しもしようと考えていますので、興味のある方は是非!

家族や友人に困っている方がいて、このシャツがもしかしたら良いのでは!?
なんてご相談もいつでもどうぞ!

料金・サイズなど

「posture2.0」姿勢改善


色は黒と白の2色展開

サイズはXS-XL

プルオーバータイプ、チャック式タイプの2種類
※脱ぎ着のしやすいチャック式をおススメします。

料金は14,800円(税抜)

 

「posture2.0」姿勢改善

世界では主に北米・欧州で展開をされているので、
もともと日本人に合うサイズの在庫が非常に少なく、常に品薄状態です。

発注後しばらくお時間頂く可能性がありますが、どうぞよろしくお願いします。


The following two tabs change content below.
LiteraMilitaパーソナルトレーニングジム 代表。 体の不調や悩み、コンプレックスを抱える方に寄り添い改善へと導くパーソナルトレーナーとして活動中。高校時にフィンランド留学を経てアメリカの大学に進学し、アメリカ国家資格であるアスレティックトレーナー(ATC)を取得。帰国後はアスリートや芸能関係の方をはじめ沢山の方々のトレーニングを担当。関西大学で5年間ヘッドアスレティックトレーナーを務め、約50クラブ1500名の選手たちのサポートを経験。クライアントが「やりたい!」ことを「できる!」ことに繋げるため、身体を動かすことの楽しさと身体の変化を伝え、運動で「運」を「動かす」お手伝いをしています。ジムは南堀江。フレンチブルドッグと戯れる日々。