だんだんと蒸し暑さが増してきて熱中症を心配する季節になりましたね。
それに伴って水分補給も大切になってくるわけですが、
飲み物のカロリーも気にしてますか!?

食事には気を付けているけど飲み物にはあまり目を向けてない方もいます。
喉が渇いてる時に短時間で飲み干してしまうと、
物によってはかなりのカロリーを一気に摂取することになりますのでご注意を。

おススメの低カロリー飲料

最も身近な飲料と言えば水。
健康に気を付けている方は水をたくさん飲んでいるとも言われますが、
お水には新陳代謝を促進して老廃物をどんどん排出させる効果があります。
たくさん飲むことは重要ですが、一気にたくさん飲むのではなく、
小まめに一日1.5リットル~2リットル飲むと良いです!

水には硬水や軟水があったり、それぞれ含まれているミネラル分も違うので、
その辺りも自分の好みを探して楽しみながら水分補給したいですね!

ダイエット成功の為の飲み物

LiteraMilitaでは世界トップクラスのシリカ含有量を誇る、「極天然水」を提供しています。
シリカは肌や髪・爪・血管・細胞壁などに含まれ、
コラーゲン・ヒアルロン酸・コンドロイチンを作ったり、強化する働きをします。
常温でも飲みやすいので採用しました!

お茶

お茶も一般的なので水分補給としては選択しやすいですね。
そして色々な種類があるのもお茶の魅力!
緑茶・ウーロン茶・煎茶・麦茶・玄米茶あたりを飲む方が多いでしょう。
これらはカロリーが0、もしくはほぼ0ですのでダイエット中でも気にすることなく飲みましょう。

ダイエット成功の為の飲み物

抹茶(玉露)など、500mlのペットボトルで25キロカロリーくらいあるものもありますが、
これを選択してもかなり低いと言えます。

炭酸水

最近コンビニなどでも炭酸水が増えました!
特に強炭酸やフレーバー付きの炭酸水がたくさん並んでいます。
無性にスキッと感がある炭酸を飲みたくなる時ありますよね。
カロリー0のものがほとんどですので確認は必要ですが安心して飲めますよ。

ダイエット成功の為の飲み物

炭酸ガスが胃の中で膨らむので、食欲を少し抑えたりする作用もあります。

コーヒー(無糖)

コーヒーに含まれるカフェインには脂肪分解をサポートしてくれるという働きもあります。
そして何よりカロリーがかなり低いのが特徴です。
コーヒーカップいっぱいで約4キロカロリーくらいになります。
ただしそこに砂糖やミルクを追加したり、
缶コーヒーやカフェラテなんかを飲むともちろんカロリーは上がりますのでご注意を!

ダイエット成功の為の飲み物

缶コーヒー(190ml)で加糖のコーヒーの場合、カロリーは約60キロカロリーくらいになります。

紅茶(無糖)

紅茶もコーヒーと同じようにおススメですが、コンビニやスーパーで購入すると加糖であることがほとんどです。無糖であるかを確認してから購入するようにしましょう。

例えば同じ500mlペットボトルの午後の紅茶で比較してみると、(キリンHP調べ)

無糖→ 0キロカロリー
ストレートティー→ 約80キロカロリー/本
レモンティー→ 約200キロカロリー/本
ミルクティー→ 約200キロカロリー/本

ダイエット成功の為の飲み物

あまり気にしてないと、何気なく選んでしまいそうですが、
カロリーをわかったうえで選択したいですね。

番外編(透明飲料)

最近、コンビニやスーパーで透明のドリンク見かけませんか!?
透明のミルクティーや透明のカルピスなんかも。

透明が今流行らしいですが、その背景には
「ジュースを飲んでるのは恥ずかしい」とか
「透明のほうが身体に良さそう」という健康志向からきているそうです。

味は違うけど見た目は一緒の透明なんて、なにか味気ない気もしますが。。
かと言って着色料たっぷりの炭酸飲料もちょっと。。

とはいってもカロリーに関してはゼロのものが多いので、
上手く使えればいいですね!

近々、透明のコーラやノンアルコールビールも登場するらしいですよ!

パーソナルトレーニングと自分でやるトレーニングの違い

パーソナルトレーニングでは
カラダの状態に合わせていろんな評価をしながら
あなたのカラダを最良の状態へ導きます。
自己流でやるよりも効果はもちろん、
最短距離で目標を達成するためには欠かせませんね。

いつでもLiteraMilitaまでご相談いただき、まずは体験トレーニングを受けて見てください!

お問い合わせやご予約はこちらまで!

LiteraMilitaでは公式LINEを始めました。
最新情報やキャンペーンなど色々な情報をお届けします。
こちらもご予約・お問い合わせにもご利用できるのでとても便利ですよ!!

LINE南堀江ジム
友だち追加


The following two tabs change content below.
LiteraMilitaパーソナルトレーニングジム 代表。 体の不調や悩み、コンプレックスを抱える方に寄り添い改善へと導くパーソナルトレーナーとして活動中。高校時にフィンランド留学を経てアメリカの大学に進学し、アメリカ国家資格であるアスレティックトレーナー(ATC)を取得。帰国後はアスリートや芸能関係の方をはじめ沢山の方々のトレーニングを担当。関西大学で5年間ヘッドアスレティックトレーナーを務め、約50クラブ1500名の選手たちのサポートを経験。クライアントが「やりたい!」ことを「できる!」ことに繋げるため、身体を動かすことの楽しさと身体の変化を伝え、運動で「運」を「動かす」お手伝いをしています。ジムは南堀江。フレンチブルドッグと戯れる日々。