暑い!暑い!
涼し~いジムにいると猛暑ということを忘れそうになりますが、
クライアントの皆様の声に耳を傾けると、調子を崩してる方がやっぱり多いわけで。

そりゃこれだけ暑いんだからしょうがないでしょ!と思いますよね?
はい、私もそう思います。

でもよくよく聞いていると暑いということ自体で調子が悪いわけじゃなさそうです。
暑いということでいつもと違うことをしたり、
いつもと同じことができていない。

そんなことで身体に変化が起き、結局調子が悪いに繋がっている。
結局自分で自分を管理できるかどうかが重要ですね。

暑さでいつもの習慣を崩すと調子が悪い

暑さで睡眠時間が不足している

リズムがくるってしまって。。
そうそう、夏の夜は寝苦しくて寝付けないし、でも身体はしんどいって言ってるよ。
そんな方は是非クーラー、扇風機、氷枕、ひんやり寝具を自分なりに上手く使ってみてください。

堀江パーソナルトレーニング

私の場合は、
窓を全開にし、扇風機をゆる~く直接あまり当たらないようにする。
そして2時間程で切れるタイマー設定にしてクーラーを入れる。
こうするとクーラーが切れても窓が開いていて扇風機がついているので割といい感じなんです。

中にはクーラーをゆるめに一晩中入れているほうが調子が良い方もいますし、
クーラーが苦手なので、氷枕とひんやり寝具で全然乗り切れますよ!の方もいます。
自分の身体と相談して自分の身体が一番楽なものを試してみてくださいね!

身体をいつもほど動かさなくなり調子が悪い

外に出るのが面倒くさくなって、ヨガやトレーニングに行く回数が減ってしまった。
これは実際にクライアントさんから結構聞く話です。
日中は特に暑いし、その中ジムやスタジオに出かけていくのを想像するだけで足が遠のくと。
ただだからと言って家でも何をするでもなくダラダラしちゃうし、結局身体もせっかく調子良かったのに今では疲れてるし重だるい感じ。

堀江パーソナルトレーニング

そういう方はまず運動する時間帯を変えるのが一番です。
先月辺りからお昼間の予約を朝一にする方も出てきていますが、まさに自己管理ですよね。
昼は暑いからまだ朝のうちにサッと行ってトレーニングします!という。

あとは家でチョコチョコとトレーニングする。(15分程度でも)
ジムやスタジオの営業時間が合わない方は、早朝や夜に散歩や軽いジョギングを。
今はラジオ体操も周りの公園でやってますよ!

食べ物が変わってきて調子が悪い

食欲も落ちてくるこの時期。
どうしても冷たいものや、ツルっといける麺類などを選択しがちですよね。
麺類自体が悪ではないですが、どうしても野菜やたんぱく質が不足しがちです。

堀江パーソナルトレーニング

一番は暑さ関係なく、普段の食事・バランスの良い食事を心がけるべきですが、
今日はそうめん!の場合でも、夏野菜を一緒に入れ、卵や納豆などを追加するだけでもバランスがグッと良くなります。

とまぁいろんなところで暑さの影響がでるわけですが、
自分の身体は自分で管理するということは、それはそれは大切なことです。
この暑さをうまく活用して自分自身の生活を見直してみてくださいね!

パーソナルトレーニングと自分でやるトレーニングの違い

パーソナルトレーニングでは
カラダの状態に合わせていろんな評価をしながら
あなたのカラダを最良の状態へ導きます。
自己流でやるよりも効果はもちろん、
最短距離で目標を達成するためには欠かせませんね。

いつでもLiteraMilitaまでご相談いただき、まずは体験トレーニングを受けて見てください!

お問い合わせやご予約はこちらまで!

LiteraMilitaでは公式LINEを始めました。
最新情報やキャンペーンなど色々な情報をお届けします。
こちらもご予約・お問い合わせにもご利用できるのでとても便利ですよ!!

LINE南堀江ジム
友だち追加


The following two tabs change content below.
LiteraMilitaパーソナルトレーニングジム 代表。 体の不調や悩み、コンプレックスを抱える方に寄り添い改善へと導くパーソナルトレーナーとして活動中。高校時にフィンランド留学を経てアメリカの大学に進学し、アメリカ国家資格であるアスレティックトレーナー(ATC)を取得。帰国後はアスリートや芸能関係の方をはじめ沢山の方々のトレーニングを担当。関西大学で5年間ヘッドアスレティックトレーナーを務め、約50クラブ1500名の選手たちのサポートを経験。クライアントが「やりたい!」ことを「できる!」ことに繋げるため、身体を動かすことの楽しさと身体の変化を伝え、運動で「運」を「動かす」お手伝いをしています。ジムは南堀江。フレンチブルドッグと戯れる日々。