流れ

腿裏の硬さ気になってますか??

 

身体の硬い方が一番気にする

「腿裏の硬さ」をストレッチすることなく柔らかくする方法をお伝えします。

 

身体の柔らかさを確認するときに

まずみなさんがチェックするのって前屈ですよね!?

 

 

指が床につかないし硬い!とか

手がべったりつくから柔らかいとか

そういうやつです。

 

身体の【硬さ】には2パターンある!?

 

一般的に身体が硬いというのは2パターンあって、

「関節の硬さ」、もしくは「筋肉の硬さ」ということになります。

 

関節の硬さに関しては、

通常関節の中には油のようなものが分泌されていてヌルヌルとしてるので

膝を曲げたり伸ばしたりがスムーズにできるんですね。

 

それが高齢になってくると

関節内に分泌される油の量が減ってしまって身体が硬くなってしまったりします。

 

ただ基本的には体が硬いということは筋肉が硬いと考えればよいでしょう。

 

 

どうすれば筋肉が柔らかくなるのか!?

 

まず筋肉は力を入れると硬くなり、力を緩めると柔らかくなります。

当たり前のことなのですが、

肩こりだったり慢性的な腰痛を持っている方は、

力を入れてないのに筋肉が硬いという状態になっているということです。

 

まずは身体全体をしっかりとリラックスできるようにストレス解消を心がけましょう。

筋肉の状態とココロというのは繋がっています。

ストレス解消のために、お風呂や軽い体操、ジムでのトレーニングなど

個々にあった方法を試してみましょう!

 

次に筋肉が硬い方は全身の血液やリンパの流れが悪くなっています

長時間デスクワークしたり、飛行機に乗ったりしたときのことを思い浮かべてください。

急に動こうとすると身体がより硬く感じますよね!?

全身の血流を促すべく、これも体操や入浴、ジムでの運動などが効果的です。

 

そして筋肉は対になって働いていて、片側の力を入れると反対側は緩みます

力こぶを例に見てみましょう。

力こぶを作ると、いわゆる上腕二頭筋という筋肉が収縮します。

その時に腕の反対側にある二の腕は緩んでいるんです。

その法則を利用して効率よく筋肉を柔らかくすることもできます。

 

では筋肉の硬さの性質を理解したうえで、

直接ストレッチすることなく腿裏を柔らかくする方法を見ていきましょう。

 

腿裏を実際に柔らかくしていく方法

 

まず最初に今の状態をみます。

まっすぐ立って前屈してみてください。

 

 

どうでしょうか?なかなかひどいですか?

「これはヤバイ!硬い!」という方!!!

ちょっとこれを改善していきましょう。

 

改善方法①

まずは座った状態で太ももの前に力をいれます。

太ももの前に力を入れると先ほど例でもお話ししたように反対側の腿裏が緩みます。

この法則を使って膝を伸ばして太ももの前に力をギューッと入れてみましょう

10回ほど力入れてリラックスするを繰り返します。

 

 

改善方法②

座ってるイスに少し肘を曲げて手をつきます。

その手で椅子を押して少しお尻を浮かせるように力を入れましょう

これで二の腕に軽く刺激が入ります。

よってその裏にある力こぶの方の筋肉を緩めることになるのです。

そのうえで力こぶのところを軽くマッサージしてあげましょう。

 

 

改善方法③

 

身体は全て繋がっていて、腿裏の筋肉は力こぶの方に繋がっているのですが、

最終的には頭までつながっています!

 

ということで、最後にヘッドマッサージを行いましょう

頭皮にしわができるようにわしゃわしゃしちゃいましょう!

 

 

完全に座ったままで、

腿前や二の腕の軽い筋トレをしつつ、腕と頭をマッサージ。

全身の血流も良くなるというね。

身体にとっていいことばっかり!

 

これが数分でオフィスにいながらでもできちゃいます!

そして最後に腿裏まで柔らかくなってる!っていうね。

 

最高でしょ!?

 

念のためチェックもしておきましょう!

 

 

おおー、割と柔らかくなりました!

皆さんも効果が出てると思います。

前屈してやる前と比較してみてください!

 

何も広い場所でイタタターッと言いながら

腿裏を伸ばさなくても大丈夫なんです!

 

ストレッチが嫌いでもこれならできる気がしませんか!?

これでゆっくり腿裏を柔らかくしていきましょうね!

 

動画で確認したい方は、ぜひ下の動画を参考にしてくださいね!!

 

 

パーソナルトレーニングと自分でやるトレーニングの違い

 

パーソナルトレーニングでは

カラダの状態に合わせていろんな評価をしながら

あなたのカラダを最良の状態へ導きます。

 

自己流でやるよりも効果はもちろん、

最短距離で目標を達成するためには欠かせませんね。

 

いつでもLiteraMilitaまでご相談いただき、まずは体験トレーニングを受けて見てください!

 

お問い合わせやご予約はこちらまで!

 

LiteraMilitaでは公式LINEを始めました。

最新情報やキャンペーンなど色々な情報をお届けします。

 

こちらもご予約・お問い合わせにもご利用できるのでとても便利ですよ!!

LINE南堀江ジム
友だち追加

 



 


The following two tabs change content below.
LiteraMilitaパーソナルトレーニングジム 代表。 体の不調や悩み、コンプレックスを抱える方に寄り添い改善へと導くパーソナルトレーナーとして活動中。高校時にフィンランド留学を経てアメリカの大学に進学し、アメリカ国家資格であるアスレティックトレーナー(ATC)を取得。帰国後はアスリートや芸能関係の方をはじめ沢山の方々のトレーニングを担当。関西大学で5年間ヘッドアスレティックトレーナーを務め、約50クラブ1500名の選手たちのサポートを経験。クライアントが「やりたい!」ことを「できる!」ことに繋げるため、身体を動かすことの楽しさと身体の変化を伝え、運動で「運」を「動かす」お手伝いをしています。ジムは南堀江。フレンチブルドッグと戯れる日々。