ダイエットするにはコツというか、守ってほしいポイントがあります。

人それぞれ今までメディアやSNSなどで見聞きしてきた「ダイエット方法の常識、先入観」などがあるんですが、それを一回忘れましょう(笑)

今日紹介する6つのポイントをインプットし、実行するだけでダイエット効果は確実に爆あがりします!

 

流れ

たんぱく質の量を減らさない

 

体重×2gを目安にしよう!

 

ダイエットを始めると食事の量を減らすとともに、タンパク質量まで減らしてませんか!?

タンパク質量は体重x2gを確実に摂取するように心がけましょう!減らしてしまうと筋肉もおちるので要注意!

体重70キロなら毎日タンパク質140gを摂るということですね!

 

有酸素運動は控える

 

毎日1万歩で良い!(日々の生活+ウォーキング)

 

ダイエット=ジョギングを始めなきゃ!という感覚はありませんか?

ジョギングのようなペースの有酸素運動は筋肉が落ちてしまうような運動強度になります。

走る必要はないので、毎日1万歩を確実に歩くことだけに集中しましょう!

 

体重を減らしすぎない

 

月に体重×4%以内

週にすると体重×1%以内

 

これもあるあるですね。「1週間必死に頑張って2キロ痩せました!」これ、100%失敗します。

急激に体重を落とすとまず筋肉も落ちます。絶対に無理をして痩せてるので、結局どこかでやめてしまい反動でリバウンド。

余計に太る人はたーくさんいます。ダイエットはある程度時間をかけてあげることがめちゃくちゃ重要です!

 

あなたが70キロだとしたら? 1か月で減らす量は2.8キロ以内に! 1週間にすると700g以内に!

思ったよりもゆっくりじゃないですか?でも確実にこのペースを守れれば、3か月で8キロ以上のダイエットになります。十分なペースですよ!

 

飛ばしすぎる!!

 

運動量めちゃくちゃ上げる!食事めちゃくちゃ減らす!

 

結構前のやつに関連しますが、飛ばしすぎる人です。

今日からダイエットするので、毎日ジム行きます!食事はお米を抜いて、昼はサラダとチキンで。。。という人です。

最初の1週間、1か月くらいは頑張れるでしょうから体重は激減するでしょう!

じゃぁいつまで続くでしょうか??疲れてやめてしまったらすぐに体重は戻ってしまいます。落ち着こう!

 

油と糖質どっちも抜く

 

油と糖質を悪者扱いすると失敗する!

 

油と糖質は三大栄養素と言われている3つのうちの2つです。大事に決まっています!

量を調整しながらうまくダイエットしないと絶対にうまくいきません。身体にとってどちらも必要だからです。

神経質に油を排除する行為(ドレッシングなど一切取らない、衣をすべて剥がしペーパーでふき取るなど)は行きすぎです。

糖質を排除する行為(お米や麺類を一切食べない、根菜類やフルーツなども食べない)も行きすぎです。

 

そもそも油と糖質を食べないとなると、三大栄養素で残っているのはタンパク質だけです。

それだけで一日の必要摂取カロリーをみたせるわけがないですよね。

これをすると、上でも説明した飛ばしすぎや体重減らしすぎにつながります。

 

汗をかいて満足する

 

サウナや厚着などで汗をかいて痩せようとすると失敗する!

 

汗をかく=体脂肪を燃焼しているという錯覚。これは関係ありません!

逆に汗をかくと身体が脱水気味になりますので、体脂肪を燃やす環境ではなくなってしまいます。

マジで意味のない行為であり、やりすぎると危険なのでやめましょう!
※汗をかくということ自体は良いことです。

ダイエットにつなげる考えは捨てましょう!

この6ポイントをおさえてダイエットを始めるだけで、劇的に結果が変わりますよ!

 


The following two tabs change content below.
LiteraMilitaパーソナルトレーニングジム 代表。 体の不調や悩み、コンプレックスを抱える方に寄り添い改善へと導くパーソナルトレーナーとして活動中。高校時にフィンランド留学を経てアメリカの大学に進学し、アメリカ国家資格であるアスレティックトレーナー(ATC)を取得。帰国後はアスリートや芸能関係の方をはじめ沢山の方々のトレーニングを担当。関西大学で5年間ヘッドアスレティックトレーナーを務め、約50クラブ1500名の選手たちのサポートを経験。クライアントが「やりたい!」ことを「できる!」ことに繋げるため、身体を動かすことの楽しさと身体の変化を伝え、運動で「運」を「動かす」お手伝いをしています。ジムは南堀江。フレンチブルドッグと戯れる日々。