今回は家トレで欠かせない!?

バランスボールのエクササイズを36種目いっきに紹介しますね!

 

バランスボールの選び方から、使い方までわかってくると、

これは最強の家トレツールなんじゃ!?と思えるはずですよ!

 

皆さん家にバランスボールありますか?

ある方はどういう風に使っていますか??

よくありがちなのは、


・椅子の代わりに座ってます!
  ・部屋のオブジェと化しています。。・膨らますとじゃまなので、空気を抜いてクローゼットに。。

 

こんな感じじゃないでしょうか?

これはもったいない!!

まず、選び方から見ていきましょう!

 

流れ

バランスボールの選び方

市販されているバランスボールはサイズが3つあります。


・55cm:身長≦155cm
 ・65cm:身長155cm~180cm・75cm:180cm≧身長

 

ざっというとこんな感じです。

多くの方は65cmサイズを選ぶと良いでしょう!

 

構造の違い

 

バランスボールには


・バーストタイプ(風船のように割れるタイプ)
・ノンバーストタイプ(2重構造で割れても安全な‬タイプ)

の2種類があります!

 

100均などで売ってるものはバーストタイプになります。

安全面からしても、少し値段は上がりますが

ノンバーストタイプを使用することをおすすめします!

 

オススメのバランスボールはコチラ

お値段も安く、ノンバーストタイプで安全なバランスボールを紹介します。

空気入れが付属しているのもポイント高いですよ!

    

では実際にバランスボールでエクササイズしてみましょう!

 

バランスボールエクササイズ初級編

参考になりましたら、評価・チャンネル登録もお願いします!

バランスボールを初めて使う方でも、
安心してこれくらいのエクササイズはできます。

最初から無理をせず、バランスボールの特性である
バランスをしっかりと取りながら動くということに慣れていきましょう!

 

バランスボールエクササイズ中級編

参考になりましたら、評価・チャンネル登録もお願いします!

この辺りからエクササイズが難しい!
辛すぎる!腰が痛い!などという声が出てくると思います。

いきなりすべてできる必要はないです。
無理はせずに徐々に練習を重ねていきましょう!

安全第一です!

バランスボールエクササイズ上級編

参考になりましたら、評価・チャンネル登録もお願いします!

正直ここまでハードに家で追い込む必要はありませんが、
日頃からジムで鍛えている方には良いトレーニングになるでしょう。

 

中級編がきちんとできるようになってから、
こちらにチャレンジするようにしてくださいね!

さて、動画では36種目行いましたが、どうでしたか??

バランスボールを使ったエクササイズはまだまだ紹介しきれませんが

これを一通りできれば全身をまんべんなく鍛えられると思います。

安全第一で、楽しみながら身体を動かしましょうね!!

 

パーソナルトレーニングと自分でやるトレーニングの違い

 

パーソナルトレーニングでは

カラダの状態に合わせていろんな評価をしながら

あなたのカラダを最良の状態へ導きます。

 

自己流でやるよりも効果はもちろん、

最短距離で目標を達成するためには欠かせませんね。

 

いつでもLiteraMilitaまでご相談いただき、まずは体験トレーニングを受けて見てください!

 

お問い合わせやご予約はこちらまで!

 

LiteraMilitaでは公式LINEを始めました。

最新情報やキャンペーンなど色々な情報をお届けします。

 

こちらもご予約・お問い合わせにもご利用できるのでとても便利ですよ!!

LINE南堀江ジム
友だち追加


The following two tabs change content below.
LiteraMilitaパーソナルトレーニングジム 代表。 体の不調や悩み、コンプレックスを抱える方に寄り添い改善へと導くパーソナルトレーナーとして活動中。高校時にフィンランド留学を経てアメリカの大学に進学し、アメリカ国家資格であるアスレティックトレーナー(ATC)を取得。帰国後はアスリートや芸能関係の方をはじめ沢山の方々のトレーニングを担当。関西大学で5年間ヘッドアスレティックトレーナーを務め、約50クラブ1500名の選手たちのサポートを経験。クライアントが「やりたい!」ことを「できる!」ことに繋げるため、身体を動かすことの楽しさと身体の変化を伝え、運動で「運」を「動かす」お手伝いをしています。ジムは南堀江。フレンチブルドッグと戯れる日々。