11月4日(土)は通常営業日ですが、この日だけは皆さんにお願いしてジムをお休みさせてもらいました。

関西エクストリームウォーク100という約27時間ほどかけて100キロ歩くという大会に出場するためでした。

無事に、26時間でゴールすることができました。

夜中にもかかわらず、たくさんSNSなどでメッセージをいただき、そのおかげで歩き切ることができました!

ありがとうございました!!!!

 

「急になんで出ることになったん?」とか、「出てどうでしたか?」とたくさん質問いただくので、こちらにも書いておきますね。

 

流れ

関西エクストリームウォーク100に出場した経緯

今まで大阪マラソンを完走したことがあるものの、それももう10年ほど前。

クライアントの方々が、トライアスロン・トレイルラン・マラソンやウォーキングといろんなものに挑戦しているのをサポートすることばかりで、皆さん凄いなぁという気持ちだけが募って悶々とすることもありました。

自分はチャレンジしてないんじゃないか?と。それが大きな理由の一つです。

 

そして2年ほど前から、ここ大阪のジムまで京都から通ってくれているクライアントの方がいます。

当時はとにかく両膝が変形していて、常に曲がっている状態。痛みがあり正座もできず仕事にも支障があるとのこと。

こんな状態ですがすごくポジティブで、さらにアクティブなので

「やりたいこといっぱいあるのに、この膝で何もできなくなったら困るんです!」ということなので

絶対に良くしましょう!とトレーニング、リハビリを頑張ってもらいました。

治すためには、これはやめたほうがいい、この運動は今は諦めましょうよ!など

習い事をストップしてもらったりしました。

そのかいあってか、1年ほどかけて状態は良くなってきました。

ある時、ウォーキングなら大丈夫かと思ってといきなり50キロ歩くイベントに出ると言われ、

呆れたというか感心しましたね。

ちょっと良くなったら、こんないきなり無茶なこと言うんやと(笑)

まぁ途中で痛くなったらリタイヤしたらいいかなとOKしたところ、全然大丈夫!なんて言って

それからどんどん他のウォーキングにも参加していき。。

 

来年くらいに一緒に出ません?と言われたらYESとしか言えませんよね。

本当にそれくらい勇気をもらったクライアントさんです。

自分はどこも痛くないのに、逃げてる場合じゃありません。

 

ビギナークラスの35キロどうですか?と言われましたが、

そこはもうやるからには100キロ出ます!と自らハードル上げてしまいました💦

 

関西エクストリームウォーク100に向けてやったこと

100キロ歩くとか、27時間ほど寝ずに歩き続けるなんて経験はないし

想像もできないので何をやっていいかわからず。。

やったことは普段歩く癖をつける。毎日一万歩を必達として1か月前から動き始めた(笑)遅い。

実は1か月前までは増量をしてまして。

できるだけ食べて、ウェイトトレーニングをする生活を送っていたので

ウォーキングモードになったのが1か月前。

そこから減量を始め、減量するためのカロリー消費として毎日一万歩を始めたのが正直なところです。

毎日一万歩のために、日常生活にプラスして1時間のウォーキングを約1ヵ月継続しました。

そして3回ほど3時間のウォーキングをしてみました。
(うち1回は深夜に3時間歩いてみました。初めて使うヘッドライトの使用感を確認するためにも。)

 

深夜のIKEA到着!午前2時。。

 

関西エクストリームウォーク100に絶対必要だったものBEST6!

 

100キロウォーキングに何が必要か?ですが、調べるといっぱい出てきます。

それなりに必要と書かれていたものをたくさん持っていきましたが。。。

結局、全く使わなかったものが多かったです。

 

歩いた後の今だからわかる「絶対必要でお金をかけるべきもの」を書いておきますね。

無駄なお金や荷物を増やす必要はないので!参考になれば。

※実際に私が本当に持って行ったものです!

 

■モバイルバッテリー
(とにかく大容量で軽いもの。途中でスマホが切れたら終わる。。)

 

■ヘッドライト
(まずはスタンダードなもので全く問題ない)

 

■シューズ
(一番こだわるべきものだと思います!HOKA良かった!)

 

■バッグ
(普通のリュックとは軽さや機能面が段違い!)

 

■マッサージガン
(少し重いが、後半に実力をフルに発揮してくれます!)

■5本指ソックス
(ソックスでマメの数が変わります)

 

関西エクストリームウォーク100に出てみての感想

 

めちゃくちゃしんどくて、途中で何度も「もうやめよう、もう無理!」ばかりが頭に浮かんでました。

正直、フルマラソンより全然しんどかった!ウォークやのに全然しんどいやん!!

足の裏にはマメもできるし、足全体が痛みで悲鳴上げてるし、眠いし、寒いし孤独やし。

98%くらいの感想は、しんどい・痛いで集約されます。

 

 

ただ、残りの2%は

異常なほどの達成感!!!

終わって数日たって、筋肉痛や足裏のマメの痛みなども消えてしまえば

 

残ってるのは良い想い出。。

 

人間辛いことは忘れます。

 

不思議です。

 

また来年出よっかなー♪

 

とはまだなってませんが、なってもおかしくないかなと思ってしまう。

 

それが現時点での感想です。

 

最後に

 

人間は100キロ歩くだけで、こんなにも喜怒哀楽を感じることができ

最後にはすべてを凌駕する達成感で満たされます。

 

改めて、身体を動かせるっていいな!健康でいたいな!

世界中のいろんなところをこの足で歩きたいな!

 

そんな風に思わせてもらいました。

これからのトレーナー指導にも存分に活かせると思います。

 

 

少しでも興味がわいた方は、ぜひチャレンジしてみてください!しんどいことはお約束します(笑)

そのためのトレーニングやケアの方法など専門家から学びたい方は、

ぜひLiteraMilitaでお待ちしていますね♪


The following two tabs change content below.
LiteraMilitaパーソナルトレーニングジム 代表。 体の不調や悩み、コンプレックスを抱える方に寄り添い改善へと導くパーソナルトレーナーとして活動中。高校時にフィンランド留学を経てアメリカの大学に進学し、アメリカ国家資格であるアスレティックトレーナー(ATC)を取得。帰国後はアスリートや芸能関係の方をはじめ沢山の方々のトレーニングを担当。関西大学で5年間ヘッドアスレティックトレーナーを務め、約50クラブ1500名の選手たちのサポートを経験。クライアントが「やりたい!」ことを「できる!」ことに繋げるため、身体を動かすことの楽しさと身体の変化を伝え、運動で「運」を「動かす」お手伝いをしています。ジムは南堀江。フレンチブルドッグと戯れる日々。