ドーパミンで脳に報酬を!

習慣を継続するために大切なこと
脳が喜んでいるか?=報酬を与えているか?
です。

脳が報酬と感じる脳内伝達物質がドーパミンです。

今やあのインパクトのあるパチンコCMでおなじみの「ドーパミン」。
パチンコやギャンブルにはまってしまう人も
ドーパミンが放出されて脳が報酬と感じるのでやめられなくなる訳です。
同じ原理で運動を継続することに喜びを感じれば
ドーパミンが放出され、自然と継続できますね。

最近の研究では、
気持ち良い体験をしたからドーパミンが放出されるわけではなく、
気持ち良い体験をする前にドーパミンが出るとわかってきました。
要は習慣としている行動をしようと思うだけでドーパミンが出るわけです。

パーソナルトレーニング

ゴルフが大好きな人は明日ラウンドすると思うだけでドーパミンが放出され、
ドキドキしたり明日が待ちきれなくなります。
行動のモチベーションのためにはドーパミンは不可欠なのです。

ドーパミンを増やしトレーニングを習慣化しよう!

ドーパミンが沢山出れば良いことがわかったところで、
どうやって増やせばよいか考えてみましょう。

・食べ物からドーパミン生成を促す
ドーパミンはアミノ酸のチロシンから作られるため、
チロシンが含まれる食べ物を食べるといいと言われています。

納豆・大豆・高野豆腐などの豆をはじめ、
魚ではカツオ・鰹節
肉では豚ロースや鶏肉
野菜ではほうれん草・たけのこ・グリンピースやシイタケ(きのこ)
果物ではキウイフルーツやアボガド

・ときめき
何かにときめきドキドキするとドーパミンが放出されやすくなります。
新しい体験や新鮮な場所でトレーニングを行うといいでしょう!

・適度に運動する
運動すれば脳は活性化され、
全身の血流も良くなり、
ドーパミンを増やす効果があります。
そのことから、運動は比較的習慣化しやすいものだと考えられます。

・小さな目標を立て、ご褒美を与える
週一回のトレーニングから始め、
週に一回行くことが出来れば、まずはご褒美を。
手っ取り早いのは普段少し控えているスイーツだったり、
食後のビール一杯だったりでしょうか。

好きなものを食べるということはドーパミンを増やすことにもなります。
※ただし食べ過ぎには注意を

失敗と認めない!3日トレ坊主になっても戻ってこよう!

最後に大切なことは失敗をしないことです。
継続することをやめてしまったり、
モチベーションを下げてしまう原因は失敗です。

前の日遅くまで飲み過ぎて、行く予定だったトレーニングをキャンセルしてしまった。
体調を崩して今週全くトレーニングできなかった。
これを失敗してしまった!とモチベーションを下げてしまうのではなく、
こんな時もあると反省し、次へ繋げることが重要です。

3日坊主も何度も繰り返せば立派です!
きちっと習慣化できるものですよ!!

パーソナルトレーニングと自分でやるトレーニングの違い

パーソナルトレーニングでは
カラダの状態に合わせていろんな評価をしながら
あなたのカラダを最良の状態へ導きます。
自己流でやるよりも効果はもちろん、
最短距離で目標を達成するためには欠かせませんね。

いつでもLiteraMilitaまでご相談いただき、まずは体験トレーニングを受けて見てください!

お問い合わせやご予約はこちらまで!

LiteraMilitaでは公式LINEを始めました。
最新情報やキャンペーンなど色々な情報をお届けします。
こちらもご予約・お問い合わせにもご利用できるのでとても便利ですよ!!

LINE南堀江ジム
友だち追加


The following two tabs change content below.
LiteraMilitaパーソナルトレーニングジム 代表。 体の不調や悩み、コンプレックスを抱える方に寄り添い改善へと導くパーソナルトレーナーとして活動中。高校時にフィンランド留学を経てアメリカの大学に進学し、アメリカ国家資格であるアスレティックトレーナー(ATC)を取得。帰国後はアスリートや芸能関係の方をはじめ沢山の方々のトレーニングを担当。関西大学で5年間ヘッドアスレティックトレーナーを務め、約50クラブ1500名の選手たちのサポートを経験。クライアントが「やりたい!」ことを「できる!」ことに繋げるため、身体を動かすことの楽しさと身体の変化を伝え、運動で「運」を「動かす」お手伝いをしています。ジムは南堀江。フレンチブルドッグと戯れる日々。