新年度に入り、仕事や学業でも環境が変わった方も多いでしょう。
クライアントの方々でも、ふっと雰囲気が変わったり、服装がガラッと変わったり。
その方が置かれた環境によって好みや考えなど、自分では意識していなくても変化しているもの。
その証拠に〇〇さん、雰囲気変わりましたねぇと言っても、あれ?そう?と気付いていないですから。

新しい習慣を始めようとしても、人間の脳はできれば変化したくない。
それは「安心」や「安全」を求める働きをするからですが、
周りの環境が変わると変化することに安心を感じるのかもしれませんね。
本当にそれくらい皆さん変わるので驚いています。

トレーニング習慣をつけたり、ダイエットをしたりは自ら変化しようとすることです。
周りの環境が変わるのでなく、自分が変わることは難しいけど、自ら周りの環境も変えようとしてみれば案外うまくいくことも多い。

じゃぁどんな環境だとダイエットも成功しやすいのか?と考えてみました。

ダイエットを成功しやすい環境とは

① 自分の周りの人の健康意識が高い

② 変わろうとする気持ちを理解し後押ししてくれる

③ 相談したり話を聞いてくれる人がいる

④ 変化を一緒に喜んでくれる人がいることを知る

自分の周りの人の健康意識が高い

周りの環境で自分の服装や行動が変わるように、ダイエットに関してもかなり周りの方の影響を知らず知らずにうけているはず。周りの人とはよく行動を共にする友人や職場の同僚、家族など。

周りの健康意識が高く、食事を気にしていたり、ジムをはじめマラソンやアウトドア活動やスポーツを楽しむのが「普通」であれば、自分も自然とそれが普通として受け入れるでしょう。

逆に、飲みに行ったら必ず最後はラーメンを食べに行ったり、揚げ物を好んで食べたり、移動はタクシー移動が普通であれば、それが普通になってしまいます。ダイエットが上手くいかない方は自分の周りの方との関わり方にも目を向けてみるのも良いでしょう。

ダイエット成功

変わろうとする気持ちを理解し後押ししてくれる

あなたが変わろうとダイエットに頑張っていることを応援してくれる人が周りにいますか?一人で頑張るのはとてもしんどいことですが、周りに応援してくれる人がいると成功しやすくなります。

一緒に食事をしていても、「無理にみんなと同じものを食べなくていいよ」とか、「お酒じゃなくてウーロン茶にして頑張ってるね!」とか褒めてくれたり同調してくれると心強いですよね。ジムにしばらく通った後に「少し筋肉付いて引き締まったね!」とか変化を一緒に喜んでくれる存在も大切です。

相談したり、話を聞いてくれる人がいる

ダイエットをしていると不安になったりストレスを感じるものです。私達はどうしても即効性のある効果を期待してしまうので、こんなに頑張ったのになぜ!?先週あんまり食べてないのに!こんな気持ちになるものです。こういう時に話を聞いてくれる人が周りにいるだけでも違いますよね。

ダイエットの場合、うまくいかない原因を自分でもわかっている場合が多い
そう、実は「こうしたら成功するのはわかっているけどできない」ということがほとんどです。

そういう時に、じゃあこうしてみよう!こう工夫してみよう!と肯定的に打開策を話せる相手が必要です。私もトレーニングの指導ということはもちろんですが、こういった相談を通してに健康習慣を届けたいと思っています。

変化を一緒に喜んでくれる人がいることを知る

あなたの頑張り、変化した喜びを喜んでくれる方は必ずいます。

日々のトレーニングだったり食生活で劇的に変化は感じないかもしれません。鏡で身体を見ても、先月頑張ったのに全然変わってない??と不安になることもあると思います。ただ、確実に変化は起こっています。今は自分の目に見えなくても、きちんと継続すれば絶対に変化は現れます。身体は変化せざるを得ません。

久しぶりに会った友人、家族はあなたの変化に喜び、頑張ったねと褒めてくれるでしょう。
そしてその変化が周りの方の行動を変えるきっかけになることもあるのです。

ダイエット成功

ドリームキラーにご注意

上手くいかない原因をついつい周りの環境のせいにする人もいます。
でも、周りの環境はあなたに合わせて変化しません。

あなたが変えられるのはあなただけ。
どんな言葉を聞くのかもあなたが決める。

最初だけですぐやめちゃうって
そんなの意味ないよ
それ何のためにやってんの?
今日ぐらい、いいじゃんいいじゃん

周りには悪気が無くてもこういうことを口にする人もいるでしょう。
でもそれをどう受け取るかはあなた次第。
理解して応援してくれる人の言葉だけを心の奥に届けましょう。

あなたが目に見えて変化してくると、「続かないって」「何のためにやってんの?」と言ってた人達も、「えー頑張ったねぇ!」と喜んでくれる存在に変わり、逆に羨ましいと思われるものです。

何か頑張ってるのに上手くいかないなぁ。
あまり変わってる気がしないけどこれでいいのかなぁ。と不安に思ってる方は今一度周りの環境を見直してみてくださいね!

パーソナルトレーニングと自分でやるトレーニングの違い

パーソナルトレーニングでは
カラダの状態に合わせていろんな評価をしながら
あなたのカラダを最良の状態へ導きます。
自己流でやるよりも効果はもちろん、
最短距離で目標を達成するためには欠かせませんね。

いつでもLiteraMilitaまでご相談いただき、まずは体験トレーニングを受けて見てください!

お問い合わせやご予約はこちらまで!

LiteraMilitaでは公式LINEを始めました。
最新情報やキャンペーンなど色々な情報をお届けします。
こちらもご予約・お問い合わせにもご利用できるのでとても便利ですよ!!

LINE南堀江ジム
友だち追加


The following two tabs change content below.
LiteraMilitaパーソナルトレーニングジム 代表。 体の不調や悩み、コンプレックスを抱える方に寄り添い改善へと導くパーソナルトレーナーとして活動中。高校時にフィンランド留学を経てアメリカの大学に進学し、アメリカ国家資格であるアスレティックトレーナー(ATC)を取得。帰国後はアスリートや芸能関係の方をはじめ沢山の方々のトレーニングを担当。関西大学で5年間ヘッドアスレティックトレーナーを務め、約50クラブ1500名の選手たちのサポートを経験。クライアントが「やりたい!」ことを「できる!」ことに繋げるため、身体を動かすことの楽しさと身体の変化を伝え、運動で「運」を「動かす」お手伝いをしています。ジムは南堀江。フレンチブルドッグと戯れる日々。